カンガルー袋のなかからコンニチハ!

一度はカンガルーの袋に入ってみたい人のブログ。

燃費の良いリトルカブを乗りこなす私の日々

私が、毎日乗っているリトルカブは、マフラーからの音も良いし、乗り心地が最高だ。

それに、何より、ガソリン代が掛からなっくて経済的だと言えよう。

しかし、原付なので、道路を走る時は、スピードが出せず不利に感じてしまうことがある。

 


私は、時たま、このバイクは、最高時速はどの位出せる事が出来るのだろうと思う時がある。

今まで、勇気がなくスピードを出したことはないが、60キロまでメータが有るのできっと60キロは出ると思う。

私の、リトルカブは、3速のロータリー式で、坂道の登りなどは、1速と2速を使い分けて走っている。

しかし、坂道の下りでは、スピードオバーになる為に、スピードメーターのランプが点滅して私に、教えてくれる。

そうすると、私は、エンジンブレーキをかけてスピードを調整するようにしている。

単車よりもエンジンブレーキのかかりが柔らかいので、リトルカブの良い点だと思う。

また、リトルカブには、工具が入ったボックスがバイクの横に付いているので、何かトラブルがあった時にも対処の仕様が在る。

それに、バイクの前側に、籠を付けることで普段の買い物にも使える。

リトルカブは、単車より軽いので駐車が簡単に出来て、楽だし便利である。

また、私は、キック式のリトルカブなのだが、お馴染みのチョークをオンにしっぱなしでのトラブルが結構多い。

普段は、キックしてエンジンが馴染んだ頃チョークをオフにするのだが、オフにすることを忘れてしまい、信号待ち坂道などでエンストを起こしてしまうことが有る。

そんな時は、焦らないことが第一だ。

まずは、エンストを起こしたバイクのギアをニュートラルに入れ歩いて、歩道まで持っていくことだと今までの経験から、言える。