カンガルー袋のなかからコンニチハ!

一度はカンガルーの袋に入ってみたい人のブログ。

台風続きの夏休み、我が家の雨の日の親子の過ごし方

今年の夏休み後半は、台風続きでしたよね。

先週から今週にかけては一度に3つもの台風が日本列島付近に発生していて、テレビで天気図を見て驚きました。

 


我が家では先週から、学校のお友達家族と一緒に大きなプールへ行こうと計画していたのですが、来る日も来る日も雨や雷雨でずっと延期状態。

もう夏休みも終わってしまいます。



雨で外レジャーは出来ないので、親としてはレジャーを考えるのが大変です。

結局、雨の日レジャーは、映画に行ったり、ショッピングモールへ行ったり。。。

でもそれにも限度があります。



子供はもう3DSも飽きてしまい、雨の日に親子で楽しめる何かいい事はなにかなぁ?と考えていた時の事。

私が昔やっていたプレイステーション(大分初期のもの)とその頃やっていたRPGソフトが押し入れにある事を思い出し、引っ張りだしてみたのです。

(よく捨てずに取っておいたものです。。。)

テレビについないでみたら、やはりそれなりの画像の悪さでしたが、小学生の子供にとっては、それは逆に新しかったようで、3DSで小さい画面でしかゲームをしてこなかった我が子は興味深々でした。

私も「わ~、懐かしいな~」と隣りで一緒に画面を見ながら、子供と一緒に古いゲームを楽しんでいます。

それからは、朝起きて雨だと、子供が「ママ、あのゲームやる?」とニコニコで聞いてきます。

ひょんな事から、雨の日の時間つぶしと、親子のコミュニケーションの時間が作れて、とってもラッキーでした。