カンガルー袋のなかからコンニチハ!

一度はカンガルーの袋に入ってみたい人のブログ。

カフェに行くより、家で贅沢な豆を使ってコーヒーを淹れたほうが断然いい

以前はケチって家で淹れるコーヒーをスーパーで安く買っていました。

さらに昔はインスタントコーヒーを飲んでいたので、安いスーパーのコーヒー粉でもドリップで淹れたら美味しく感じていたんですよ。

 


でも、外のカフェで飲むと、やっぱり店で飲む方が美味しいんですよね。まあ向こうは商売だし、仕方ないかなあと諦めていました。しかし、カフェで飲むとコーヒー1杯250円以上します。さすがにそうそう飲みに行かれません。

かといって、1杯100円ぐらいで飲めるコンビニやファーストフードのコーヒーはやっぱりそれなりですし。

あるとき、珍しく珈琲専門店にいき、気まぐれにいつもの倍以上の値段するコーヒー豆を買ってみました。挽いてもらい、家でドリップで淹れてみて、飲んでみたところ…ものすごく美味しかったんです!

ビックリ。高くても家で淹れたらそんなに変わらないと思っていたものですから。やっぱり素材は大切ですねw

そのお高いコーヒーを毎日のように家で飲んでいたところ、カフェ行きたい欲求もすっかり収まり、全然行かなくなりました。お高いコーヒー豆と言っても、カフェのコーヒー3~4杯分の値段です。それで、毎日飲んで3週間ほどもちました。充分ペイできてます。

カフェの雰囲気を味わうために通うならともかく、コーヒーを味わうためだけなら、家で高いコーヒー豆で淹れれば十分だと思いました。雰囲気いいカフェはどうせ近所にないので、本当にたまの贅沢でおでかけしたときのお楽しみにします。